京都アースホームのブログ(家を建てる前に知るべき事)

新築住宅購入する方が後悔しないお話(目標:週一更新)

見積は大切。すぐに決めてはいけません。後悔しないために。

 

 

昨日は少し強烈なブログになってしまいましたが、私も強烈な経験をしました。

言葉とは恐ろしいものです。残らないので言いたい放題でしたね。

 

 さて、今日は私どもの仕入れ先について書いてみたいと思います。

工務店というのはメーカーから材料を直接買うことは基本的にできません。

ですから一般的には商社さんや建材店さんで購入し住宅を建てます。

私たちアースホームと関連会社「ヒールアース」は 滋賀県の創業270年という長い歴史を持つ老舗商社「八興」さん、そして日本一の建材商社「ジャパン建材」、大阪の商社「大松」さんに口座を開いていただいています。八興さんとジャパン建材さんは1次商社と言われる会社で直接取引をされる工務店さんは大変少ないかと思います。

通常、1次商社さんから2次商社さん、そして建材店さんや材木屋さんに、そのあとやっと私たち工務店に資材が納入されます。

間が少ないと感の良い方はお分かりだと思いますがマージンが少なくて済むのです。

大手ハウスメーカーや大手ビルダーはそうして良いものを安く、安いものをより安く仕入れているのです。どこの工務店もそういった取引をしたいのですがそう簡単にはいきません。企業間取引は与信というものがあります。信用できるかどうか、支払いができるかどうか、と言うことです。一般の方のクレジットカードやローンの審査と似ていますよね。

与信に保証金制度いろいろ簡単にはクリアできないことがあるのです。

会社の安定性は外見だけではわからないものです。

与信の通らない会社は更に与信の軽い会社で購入することになり同じものでも高いお金を支払って購入します。住宅の価格が高くなるのも仕方ありません。

弱ったリフォーム会社なんかは資材が購入できなくホームセンターで購入している会社もありますね。緊急の時は利用される方も多いかと思いますが。

こうして工務店はいろいろな会社と取引をし皆様の住まいを建設しているのです。

皆さんは工務店の与信を知ることなく買うわけですからリスクは大きいのです。

同じものが高い会社には質問してみるのも良いですが真実は語られません。

なので詳細な見積もりをもらって自分たちで判断することが大切です。

私どものには、適正か否か見積書を持ってこられる方も多いです。時間があるときにご相談は受け付けております。ゆっくりじっくり考えましょう。大きなお買い物なので。

遠方の方でもお問い合わせよりご相談ください。私の時間の許す限り順番ですがしっかりと相談には乗らせていただきます。

 

 

 

お問い合せ | R+house(アールプラスハウス)京都右京・亀岡店

 

断熱材 アイシネン・正規日本ディーラー | 株式会社ヒールアース

 

ウレタン工事・吹き付けウレタン | 株式会社アース断熱

 

 

※お客様の意に沿わない追客活動は致しませんのでお気軽にご参加ください。
 モデルハウスのご見学もご予約いただけましたらご案内いたします。
 本物のエコな高気密・高断熱の住宅を体感ください。

そして住宅を買おうと思ったらまずは勉強しましょう!

セミナーでは営業は致しません。勉強したい方はこちらからお問い合わせを。

↓  ↓

お問い合せ | R+house(アールプラスハウス)京都右京・亀岡店

 

 

 

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村