京都アースホームのブログ(家を建てる前に知るべき事)

新築住宅購入する方が後悔しないお話(目標:週一更新)

住宅の予算

こんにちは。

アースホームの田中です。

 

皆さんは住宅を購入される時に何から進めていかれるでしょうか?

土地から探す方、まず工務店や住宅展示場に行かれる方、いろいろだと思います。

当然何から手を付けてよいかわからないのでまずは思いつく行動をされてからのスタートだと思います。

土地を探すにはチラシをみて不動産屋さんや工務店さんに。

土地をお持ちの方やそうでない方も工務店さんや住宅展示場に行かれるでしょう。

そしてそこで知り合った方と信頼関係ができればその会社と住宅づくりを進めていくことが一般的です。

しかし一般的って良いのでしょうか?

信頼関係を作るのは工務店ハウスメーカーの営業としての仕事、それができない営業マンはお客様を獲得し売り上げに繋がりません。

そこで住宅購入されるあなたが営業マンをどこで信頼するかなのです。

素敵なモデルハウスを見学し、素敵な住設機器を見て こんな家に住んでみたいな~

なんて思うのは皆同じだと思います。しかし上を見たらキリがなくそこからダウングレードしないといけなくなるとガッカリします。

あなたの出会う営業マンは、まずあなたの要望と予算を正確に把握しあなたに合ったものを提案してくれるかどうかなのです。

例えば「年収はいくらですか?」なんてアンケートがあったら、その会社はあなたにいくらの家を買わそうかと考えるはずです。

その営業マンは「この年収の方ですとみなさん予算はこんな感じでこれくらいまで借りられますよ」なんてことになり、あなたの年収で借りることができる最大限の提案をしてくるでしょう。2000万円より3000万円、3000万円より4000万円と予算が多いと当然その会社の利益も上がります。

本当にそれを完済できて楽しく幸せな暮らしができるのなら良いでしょう。しかし世の中そうでもありません。せっかく購入したマイホームを年間数万人もの人が手放さざる得なくなり残念なことになっているのが現状です。家を購入したら当然賃貸の時より節約も必要なのかもしれません。しかし住宅を購入したばっかりに生活を切り詰めて苦しくなるのは本末転倒で幸せでは無いのでは・・・

今はライフプランシュミレーション(FP)を行っている会社がたくさんあります。

しかしそれはただのソフトで使用する側が言葉巧みに操作すれば結果会社によって全く違うものになるでしょう。

私どもの会社にも日々ご相談に来られますが中には「ほかの会社でFPをしてもらったので大丈夫。」と仰る方もいらっしゃいます。結果はきっと違いますよと再度私の会社でファイナンシャルプランをお出しするとやはり結果に驚かれる方がほとんどです。

他社より提案額が少ないのです。しかし建売より遥かに良い標準仕様ですから喜んでいただけるのは当たり前です。さらにオプションでグレードアップご希望の方にはほんの少し無理をするんだと自覚も生まれ悩んで考えて決断されます。それでも借りられる限度額よりかなり少ない金額で住宅を建てられるのです。

 

何が言いたいのか・・・それは

借りていいお金と借りられるお金は違うのです。

マイホームを購入しても旅行に行きたくないですか?

車だって買い替えたくないですか?

お子さんの将来公立・私立の選択肢は要りませんか?

必要なものは家を建てても必要です。欲しいものも全部やめなくてはいけないのではなく予定を立ててそのサイクルを少し変えれば良いのです。

それが借りられる限界まで借りてしまうと全てをやめたり破綻が待っているのです。

良い会社・信頼できる営業マンはお金の話、予算の話を本当にあなたの為に考えてくれる人だと思います。

良い会社と知り合いましょう。良い担当者にたどり着きましょう。よく考えて後悔のない家づくりをしましょう。

そのためにはたくさんの会社を見学されることだと思います。

 

 

 

 

f:id:r-plus-house-kyoto:20171021120219j:plain

ご好評いただいております勉強会次回開催予定。

2017年11月12日(日曜日)13:30~16:00 場所 JR 山陰線 嵯峨嵐山駅から徒歩1分
「第11回賢い家づくり勉強会」開催 限定20組(ご予約制)

お問い合せ | R+house(アールプラスハウス)京都右京・亀岡店

 

※お客様の意に沿わない追客活動は致しませんのでお気軽にご参加ください。
 モデルハウスのご見学もご予約いただけましたらご案内いたします。
 本物のエコな高気密・高断熱の住宅を体感ください。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村