京都アースホームのブログ(家を建てる前に知るべき事)

新築住宅購入する方が後悔しないお話

現場でタバコ??

 


 ひと昔前は4人に3人がタバコを吸っていた時代。昔のドラマや映画を観ると普通に会社の中や電車の中でタバコを吸ってますね。

でも今は・・・

4人に3人がタバコを吸わない世の中です。

うちは吹付断熱材の工事店ですから

いろいろな工務店さんの現場に伺います。

作業時は他の業者さんは作業ができないので当社の社員だけですが打ち合わせに行くときは大工さんや他の業者さんが仕事をしています。

最近は現場で喫煙をすること自体が減ってきていますし、当社の新築現場ではタバコを吸う方には車内でお願いしています。

先日、吹付断熱材の打ち合わせに伺った工務店さんでの出来事、大工さんがくわえタバコで作業・・・

びっくりしました。

タバコを吸われないお施主さんが多い中で建物内でタバコは有り得ない。しかもくわえタバコ!?

建物の外で喫煙所を設けている現場はよく有りますが。

こんな事をお施主さんが知ったらどうでしょう。

会社の管理は?火事の心配もありますね。

きっと大工さんに注意すらできない会社なのです。変な意味で大工さんが異常に強い会社、まれにあります。

ここの大工さんに言わせるとタバコ吸って何が悪い?でした(・_・;

良いものを作るために大工さんと会社がぶつかるときはあります。我々は大工さんや他の業者さんに仕事をしてもらっています。

またそれは逆から言うと仕事をさせてもらっていると言う事。

私は両方の立場なのでその事での社員教育はしっかりしているつもりです。

工務店さんが自社の大工さんに物言えない会社はどうかと思います。

こんな会社に良い家が建てられるのか…関係ないかもしれませんが私は嫌ですね。

自分がヘビースモーカーなので吸いたい気持ちもよく分かりますがモラルやマナーは守って仕事をしたいものです。

 

 

 ご好評いただいております勉強会次回開催予定。
2017年11月12日(日曜日)13:30~16:00 場所JR嵯峨嵐山駅徒歩1分
「第11回賢い家づくり勉強会」開催(ご予約制)

お問い合せ | R+house(アールプラスハウス)京都右京・亀岡店

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村